知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

うちなーぐち関連イベント

今月は「しまくとぅばの日」にちなんで、あちこちでうちなーぐち関係のイベントが多数開催されます!琉球沖縄の文化の根幹を成すしまくとぅば、是非みんなで盛り上げていきましょう!

9月9日【島々ぬくとぅば語やびら大会】~村々美らさくとくば清らさ~
琉球新報ホールにて
http://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/ebdc319e4b995beb65fa1cf694ea0633

9月15日:第18回【しまくとぅば語やびら大会】
読谷文化センター鳳ホールにて
http://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/a997d149224201941dc60b6e6597a088

9月16日(日)シンポジウム【世界の中の琉球諸語】

沖縄大学にて
http://chibanatatsumi.ti-da.net/e4072429.html

上記2つのイベントを紹介しているブログの主 @nasaki78 さんのTwitterでの、
これらのうちなーぐち復興イベントに関する考察がとても面白かったので、
以下の2つのツイートを紹介させて頂きます。

https://twitter.com/nasaki78/status/243307256899330048

https://twitter.com/nasaki78/status/243308742823788544

【しまくとぅばの日】
沖縄の島々や地域(シマ)で伝えられてきた言葉を次世代へ継承していこうという趣旨で沖縄県が定めた条例。9月18日は、「く」で9、「とぅ」で「十」、「ば」で8という語呂合わせ。


同じカテゴリー(おすすめイベント&CD)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。