知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

近況報告、リリース、あと都知事選のこととか

久しぶりの更新です。気が付くと二月に突入してしまいました。

最近は母校である沖縄大学の学生歌の制作や、粟国島のゆるキャラの歌とか、地元FMよみたんのテーマソングコンピのプロデュースなど、アレンジ関係の仕事が山積みでパソコンの前に居る日々です。

リリースとしては、これもアレンジワークなのですが、年末に出たSOUL FLOWER UNIONの新譜「ザ・ベスト・オブ・ソウル・フラワー・ユニオン 1993-2013」に、僕の手がけさせて頂いた「辺野古節 〜Dancing Dugong Mix〜」が収録されております。
この曲が入っているDISC 3はソウルフラワーのリミックス集なのですが、僕以外の面子は内田直之さん、曽我部恵一さん、石野卓球さん、Dub Master Xさんなどそうそうたる面子でヤバいです。
是非聞いてみて!
http://www.breast.co.jp/soulflower/special/thebestof/
近況報告、リリース、あと都知事選のこととか

ライブというライブは予定が無いのですが、先日某所の新年会余興で呼んで頂いた際に、米須雄作、サキマジュンとのトリオで出て、あらためてこのメンバーでの可能性を感じました。どんどん進化させて、これを骨組みにまた次のアルバムに向けて動いていけたらなと思っています。

私生活では、健康のことや、そぎ落としていくこと、将来のこと、など色々考えさせられる出来事も多いです。やりたいことはいっぱいあるけど、ひとつずつ進めていこう。

あと都知事選をめぐっての脱原発運動の二分が残念ですが、これも僕らが乗り越えないと行けない試練なのでしょう。
こないだfacebookで読谷村イメージキャラクター総選挙の話題で盛り上がったのだけど、オープンにみんなでワイワイ、こいつのここが良い、ここがもうちょい、えっお前あいつに入れるの!?みたいな話が出来て楽しかったな。あんな風に実際の選挙も和気あいあいと楽しめたら良いのにね。
夫婦で支持候補が違うなんてざらにあるし、家族兄弟でも全然考え方違うからね。それでも家族だし、同級生だし、地域だし、っていうところで仲良く行きていかないといけないさ。

相手の立場と人格の尊重、これにつきるかな。

今回僕自身は東京都民ではないですが、投票の参考になればと思い、個人的には宇都宮候補支持を表明しました。もちろん細川候補やそれを支持する人たちに水を差すつもりはありません。それぞれの演説映像などを色々見た上で総合的に判断しました。
悩ましいけど、悩むプロセスも含めて大切。その人なりの考え方で自分で決めて投票することに意味がある。誰に入れても良いからとにかく若者みんなちゃんと投票行って欲しいな。
テレビつけてもニュースで全然選挙のことやってないよね。オリンピックの話題ばっかで。そりゃ投票率も上がらないっつーの。いやむしろ投票率あげたくないのか、、、。そんなとこも変えていきたいね!だって自分たちの未来について関心持って語り合うの、当たり前やし!!

近況報告、リリース、あと都知事選のこととか
※ 写真は先日、読谷の先輩ミュージシャン「そべポーポー」のレコーディングのため、彼らの練習場に録音機材を持って出張した時のものです。

近況報告、リリース、あと都知事選のこととか
このなぞの手作り掘建て小屋的なブースの中で、、、

近況報告、リリース、あと都知事選のこととか
色んなパーカッションを録ったのだ!めっちゃ良い曲。完成楽しみにしてて!

近況報告、リリース、あと都知事選のこととか
あと恩納村の道の駅に「新しい世界」「ナオキ屋」再入荷してます!
そして僕も参加した伝説のオムニバス「クラップハンズ!!」1・2ともに取り扱い開始しました。
DUTY FREE SHOPP.アルバム未収録の「飛び与那」が収録されてるよ〜!聞いたことない人は是非!!!




同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
この記事へのコメント
お久しぶりです(*^◯^*)
修学旅行から2年経ちましたが、
いろいろお仕事頑張ってるのみて
よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

また沖縄へ行きたいです(*^◯^*)
Posted by ひとみ at 2014年03月01日 14:15
ひとみさん
ありがとう!またいつでも来てね!
Posted by 知花竜海知花竜海 at 2014年08月04日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。