知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

ミュージシャンは食えるのか、その12。ロックとポップスの狭間で

バンドからソロになるということは、ものすごい乱暴な言い方をしてしまえば、ジャンルの分類がロックからポップスに変わるということだ。

ソロでも俺はロックだ、という気持ちの問題はあるにせよ、世の中的にはほぼほぼそういう認識になる。

俺はバンドマンだ!という気持ちからキャリアスタートした自分には、当時、弾き語りのソロアーティストになることにものすごい抵抗があった。アルバム「新しい世界」も全曲フルアレンジで、弾き語りの曲は一曲も無い。自分の本来の音楽性はアコースティックではなく、ミクスチャーなんだと思っていた。

再びロック心に火が着いていた僕は、「新しい世界」の次の一手は、前作でやれなかった沖縄ミクスチャー路線を形にしたいと思った。ちょうど世の中的にも自分の状況的にも「ぶっ壊してやりたいな」ってモードになってたので、アー写も緑の帽子をかぶってにっこり笑っている弾き語りの良い人イメージのものから、工工四バックの不穏なモノクロのイメージに変えた。ちなみにそのアー写はODDLANDフェスにDUTY名義で出演する為にフェス主催のタマナハユウに撮ってもらったものだ。

海鳴りの島とサンの2曲は元々バンドサウンドを想定してアレンジしていた。その時点ではDUTY FREE SHOPP.名義でのリリースの可能性もあった。ODDLANDのコンピを聞いた人は分かるかもしれないが、最初はもっとエレキギターギンギンのロックアレンジだった。

だが、バンドへの退路が断たれた以上は、覚悟を決めて、ソロとして、知花竜海としてこれをやっていくしかない。アコギメインで作った1stアルバムとの整合性もある。総合的に判断して僕はこの二曲のサウンドをポップスに寄せることにした。具体的にはブラスを入れ、ミックスバランスもロック感を押さえ、ラテン感の方を前に出した。

かくして「海鳴りの島」と「サン」は完成した。

バンド願望を押さえてソロをやっていた頃と違って、自らの選択で覚悟を決めて「ソロ」を選んだのだ。

今日はここまで、次回に続く!

-----
【今日の動画】

「海鳴りの島」のMV。ロケ地選びのテーマは「見たことあるようでいて、どこか分からない場所」。
-----
【CD販売】
知花竜海関連のCDは全て恩納村おんなの駅にある知花竜海のCDコーナーにて買えます。またシングル「海鳴りの島」と「新しい世界」は県内各CDショップにて注文取り寄せが可能です。

-----
↓「沖縄音楽旅行」バナークリックで記事読めます!
ミュージシャンは食えるのか、その12。ロックとポップスの狭間で
↓NHK-FM「沖縄ミュージックジャーニー」出演時のインタビュー動画


同じカテゴリー(【コラム】音楽凡楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。