知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

2016年の目標は達成出来たのか検証

あれよあれよという間に年末。

まだ仕事の閉め切りに追われていますがちょっと一息。
今年の目標は達成出来たのか振り返ってみます。

2016年の僕の目標は「レベルアップとランクアップ」でした。

【レベルアップの項目】は色々あります。

まずギター
これはミュージシャンの宮田まことさんのレッスンに週一で通い始めました。
今まで独学自己流でやってきたので、あらためて音楽的な理論やコードのバリエーション等を学んでいます。
めちゃめちゃ楽しいです。目から鱗というか、発見の連続。
苦手だったリズムパターンとかにもチャレンジしてます。

そして中国語
これは実践あるのみなんですが、島嶼音楽季への参加も含めて今年は使う機会が凄く多かった。
まさか大学時代に学んだ中国で台湾の原住民の方と会話する状況が来るなんて、15年前には想像もつかなかったです。
台湾からもバライアヌーが来たり、大陸からもモーシーとチェン・ビーが来たり、ミュージシャンとの中国語を解してのコミュニケーションは自信にも繋がるし得るものが本当に多いです。どこでもドアを手に入れた感じ。

さらにうちなーぐち
全編うちなーぐちによるシングル「海鳴りの島」をリリースしたことで、15年間勉強してきたことが形になり始めた年でした。リリースのインタビュー等を通して自分の気持ちやビジョンなんかもあらためて自覚・整理することが出来ました。また当銘由亮さんの琉球講談体験講座に参加したことやそのリアクションも含めて、うちなーぐちで人前で発表することに自信もついてきました。こちらは沖縄の歴史を遡ることの出来るタイムマシンのようなツールであると思います。足下掘ればお宝ザックザクの世界です。

この三つが自分が表現する為の道具・手段・武器の用なものなんだとあらためて分かりました。
これを組み合わせてどう面白く立ち回れるかがアーティストとしての腕の見せ所です。


もうひとつの目標である「ランクアップ」に関しては様々な指標や観点からの評価があるので一概には言えないのですが、自分の「価値」を高めること、そしてそれを外に伝えることに意識的に動いてみた一年でした。

CDの売り上げ、ライブの動員、チケットの価格設定、露出と知名度、社会的評価、シーンでの位置、業界での位置、収入、などなど・・・
セルフマネジメント・セルフプロデュー・セルフブランディングでやっているので考えることいっぱいです。

なのでランクアップを計る為の具体的な指標・課題として以下の三つを掲げて動きました。

【1. バンドでの野外フェス出演】
ODDLANDで達成出来ました。協力してくれたメンバーには本当に感謝しています。年に一度はバンドセットが出来るような形を今後もキープしていきたいです。

【2. 海外公演】
は台湾の島嶼音楽季に参加させてもらえたことで、「自分にはこういうことができる」という良い証明になり、そこから派生して今後の活動に繋がっていく道筋が出来ました。

【3. 新譜リリース】
CD「海鳴りの島」リリースに伴いラジオ23本出演他各メディアにも登場させて頂き、様々な立場で活躍している素晴らしい方々からコメントも多数頂きました。当初のアルバム予定からシングルに変更になったものの、大まかには達成出来たのかなと思います。
また、親友NARUの協力で「海鳴りの島」ミュージックビデオを作れたこともインターネットの中で存在感を示す上で大きな一歩だったと思います。

15年諦めずにやり続けてきたことが形になってきた感があります。
レベル、ランク、ともに階段一段は確実に上がりました。
ということで2016年の目標達成!!!

2016年活動まとめ

1月
沖縄市アルテコザにて『瓦ぬ夕 Vol.7』むぎ(猫)とのツーマン

4月
沖縄市のコザ運動公園で野外音楽フェスODD LAND2にバンドセットで出演
恩納村にてきとねいちファイナルに出演

6月
読谷K-BOXと沖縄市アルテコザにて『瓦ぬ夕 Vol.8』台湾ツアー壮行LIVE
台湾で島嶼音楽季に参加。十日間滞在して現地ミュージシャンとの交流、ライブ、楽曲共同制作などを体験。

7月
東京の東京琉球館と川崎の沖縄そば ゆんたくにて『瓦ぬ夕 Vol.9』関東ワンマン2デイズ
てんぶす那覇にて「Trans Asia Music Meeting」台湾の寺尾ブッタさんと対談

8月
桜坂劇場にて莫西子詩(モーシー)&程璧(チェン・ビー)JAPAN TOUR 2016に参加
平敷屋漁港にて音祭りに出演
CD「海鳴りの島」発売

9月
沖縄市OTORAKUにて台湾のバライを迎えて『台湾LOVEナイト』

10月
「海鳴りの島」ミュージックビデオ公開
本部町博物館にて琉球講談体験講座発表会

11月
ガンガラーの谷にてKACHIMBAの『アジルー2016』に出演し台湾のアヌーとも共演

それ以外にもカフーリゾートやイオンモールライカム、ウミカジテラスなどでもライブを行い沢山の方に聞いてもらうことが出来ました。

今これを書いていて今年は申年の年男だったことを思い出しました。
36歳、干支三周にふさわしい記念すべき一年となりました。

ひとえに応援して下さる皆様のおかげです。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


来年も頑張ります!何卒よろしくお願い致します!

知花竜海

2016年の目標は達成出来たのか検証
photo by Allen 台湾島嶼音楽季での集合写真


同じカテゴリー(【コラム】音楽凡楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。