知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

2013年 参議院選挙に思う。

今回の参議院選について、思ったことをまとめました。
投票の参考にして頂けたら幸いです。

-----------------
夢見ることが大事で、夢を売るのがミュージシャンだと思ってきたし、今も思ってる、けど、今から夢のないこと、言います。幻滅する人いたらごめん。

政治が数取りゲームである以上は、例え勝てなくても皆の意識は変わったとか、夢見せてくれてありがとう、みたいな感じでせっかくの票が結局死ぬのはもったいないと思う。心に100%フィットしなくても、ドライにベットして確実に数字を取ることでしか世の中変わらないのでは。

自分が票を賭ける相手に本当に勝算があるのか。そして自分がその人に票を入れることでこの選挙にどういう影響があるのか、ないのか。考えに考え抜いて、賭けようぜ!これは音楽や政治的な価値観とは全く別の話だ。

選挙とはやくざな世界。夢も希望もないよ。現実はこちらの理想とかの数倍上をいって残酷。音楽は大衆の意識を変える。けど政治を変えるのは音楽じゃない。意識を変えてくれた音楽に感謝しつつ、現実の政治を動かす政治家に一票を。

自分たちがこの国の中でどんだけマイノリティーか再度自覚しなきゃ。全員?通る訳ないだろ。票割れたら全滅するよ!いきなり世界は変わらない。石つぶてバラまくよりクサビをひとつ確実に打ち込むこと。

------------
とにかく投票には行ってくれ。俺は戦争はゴメンだ。

以下は過去に選挙について書いた長文日記。
2013年07月11日 『オバーを連れて期日前投票に行ってきました。』
http://chibanatatsumi.ti-da.net/e5042164.html

2006年11月06日 『選挙の話』
http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2888046.html

2009年08月28日 『忌野清志郎と爆笑問題 太田』
http://chibanatatsumi.ti-da.net/e2895912.html

もう一歩突っ込んだところはTwitterのお気に入り欄にまとめました。


同じカテゴリー(日記)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。