知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

17年ぶりにバンドメンバーで飲んだら音楽トークだけで一晩中。

忘年会

昨日はDUTY FREE SHOPP.の忘年会。
今年20周年ということで二回ライブをやり、良い感じだったので少し続けてみようかという話に。来年の打ち合わせも兼ねて鍋パーティー。

うちのメンバーは僕も含めて全員うちなータイムなので集合時間もてーげー(本気出せば時間守れますので大丈夫)。
まずは来年どうするかの話。それぞれの普段の仕事と人生状況の共有。社会人バンドは無理しないことが一番!ということで「趣味で楽しく続ける」というモットーを掲げることに。
月二回練習入れて、年に3〜4回くらいライブ出来たらというペースならなんとかやれるだろう。バンド経費はどうするか?じゃあ模合みたいに毎月一人2000円ずつ積立しよう。2000円だったら何とか大丈夫だろ。とか話してたらギターの しんじ がしみじみ一言「俺たちも大人になったなぁ」
それぞれの役割分担とか決めて具体的な編成とかやりたいジャンルとかの話に。

実は2007年の段階で既にデモがあったDUTYの幻の2ndアルバムのストック曲を聴きながら今ピンと来る3曲チョイス。仕上がったら配信しよう。サイトはどうする?SNSはどうする?
一通り決めたところで野郎四人でスーパーに買い出しに。

ちゅーぐーが車出してSpotifyでL'Arc-en-Cielを聞く。みんな普段どんなやって音楽聴いてる?サブスクの話に。

メニューはキムチ鍋。白菜、長ネギ、豆腐、えのき、肉団子、魚、豚バラ、春雨、うどんなどを購入。

ちゅーぐーはマイ燻製機を持ってきてくれて、うずらの卵、チーズ、ちくわ、魚肉ソーセージをスモーク。とーるーが野菜を切る。しんじーが煮込む。自分はBGMを担当笑。

自分らの世代の共通の中学高校の頃の流行った曲とかかけてたら「何で古い曲ばっかかけてる?最近のやつは無いば?」としんじ。

そこでBGM担当をとーるにチェンジ。筋金入りのXファンのとーるがスマホからかけたのは意外にも洋楽のファンクとかブルーノマーズ、とか、渋いラテン。一番意外だったのは江南スタイル。でも韓国好きな俺的にとーるがK-POPかけたのは地味に嬉しかった。

メンバーから出た話題も、髭男いいよな?米津玄師どう思う?NakamuraEmi良いよな。King Gnu聞いた?じゃあSuchmosどう思う?ああいう曲やってみたいよな。ぼくのりりっくのぼうよみどう思う?ゲスの極みも良いよな。久々にCDで買ったわ。BRADIO好きなんだ。FUNKISTと対バンしたいな、とか。Maroon 5のボーカルが出てる映画『はじまりのうた』見た?超よかったよ。BASEMENT-TIMESっていう毒舌音楽ブログが面白いぜ、お前もああいう音楽レビューみたいなのとかYouTubeでやれば、とか。こないだToshiの粉雪がコンビニでかかってて最高だった。そこから「だー聴いてみようぜ」となってspotifiでToshiのアルバム再生したら一曲目にかかった曲がなごり雪で一同爆笑。で粉雪聞いて感動。いや本当に良いアルバム。でーじ最高。


共有してる思い出は17年間ブランクがあるけど、あの頃で時間が止まってるやつは一人もいなかった。当たり前だけど離れてた間もみんな色々な音楽聴いてそれぞれにずっと音楽好きだったんだなっていうことが分かって、嬉しかった。

食後は楽器部屋に戻ってこないだの桜坂劇場での自分たちのライブ映像を鑑賞。この時点で結構良い感じに酔っ払っているので真面目なダメ出しとか一切せずに、案外良いなと自画自賛。こういう時の自画自賛は超大事。ちなみにドラムのとーるは演奏は荒いけどグルーヴが良いとよく褒められる。褒めて伸びる子!

その流れでYouTubeで色んなアーティストの映像見ながらぐだぐだのセッションが始まる夜11時。

翌朝起きてSublime聴きながら朝食。今後のメンバーどうしようとか、大所帯がやりたい、あいつはどうだ?とかひたすら、振り返ったらほぼ音楽の話しかしてない。
やっぱ音楽バカだ。バンドマンだ。仲間は良いな。最高。


同じカテゴリー(日記)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。