知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

【韓流】ビジネスのし方と作品の価値

 韓国嫌いだからって、
音楽やドラマ全てをぼろくそ否定する人いるけど、
分けて考えるべきだと思うよ。
商業主義のものであろうが、
ちゃんとプロが力を合わせて作り上げたプロジェクトには、
それなりに敬意を払って中身のクオリティーを見るべき。

韓流ドラマにも良いの有るし、当たり外れも有るし。
そんなの日本のだって一緒じゃね?
KARAとか少女時代、「J-POP」の価値基準の中で聞いたら
相当良い仕事してると思うよ。
てかそんな入り口のものよりも、もっとDeepなとこいったら超面白いよ。

普通に考えて、俺韓国嫌いだから焼き肉は食わない、とか、
もったいなくね?
だってそこに美味いものや面白い音楽や映像や、
優秀な人材がいるんだから。

自分の国以外の価値を認めきれない井の中の蛙どもは
異文化の渦に巻き込まれて大海を知りやがれ!
アジアの雑踏の中で頭ぐるんぐるんにかき回されてこそ、
自分のふるさとの本当の美しさが分かる。

どこの国だ、何人だ、そんなことで物事の価値は判断出来ない。
世界のどこにでも、光と影は等しく有る。
結局はその人の生き方だ。
かけがえの無い、まっとうな。

韓国人がつくったから悪い、ひどい。
日本人がつくったから素晴らしい、
そんなことないでしょ。その逆も無いよ。
人種関係なく悪いヤツは悪いよな。
同じくどこの国とか関係なく良いものは良い。

「帰属」だけで物事を評価しようとする差別主義の「田舎者」は
「お里が知れるぜ」、と田舎者の俺が言っていますww

ここまで書いても俺をフジテレビ擁護してると勘違いして
文句書いてくる奴いるけど、
批判されるべきはビジネスのし方や商業主義そのものであって
作品/コンテンツの価値はそれと別のベクトルで
評価したり批判したりするべきだろ。

って言ってるだけだよ〜。
皆が騒いでるフジテレビのこと詳しく知らんし、
地デジ対応もしてないよ〜ん。
バーカ、バーカ!

ちなみに韓流ドラマはDVDで見てます。
オススメは
メリー&テグ 恋のから騒ぎ
(貧乏でお馬鹿な二人が繰り広げる王道ラブコメ)
オーバー・ザ・レインボー
(ダンスや芸能界を軸にサクセスストーリーと恋愛模様。かなり切ない。)
愛しの金枝玉葉
(色んな父親像と家族の絆を描いた、ホームドラマ)

この三つの共通点が分かったあなたはけっこうな韓流通だ!

脱線しましたが、、
要は「韓国人は日本嫌いだ、反日ソングや反日ドラマが売れる」
とかいうことを引き合いに、
こっちも嫌いだこのやろー、みたいな
ガキの喧嘩かサルの縄張りみたいなことしてないで
そういう悲しい状況が有るならば
早いとこそれをぶっ壊して、一緒に楽しく酒が飲めるようにしようぜ、
ってことが言いたいだけです。

みんな、ワンピース魚人島編 読んでる〜?


同じカテゴリー(【コラム】音楽凡楽)の記事

 
この記事へのコメント
たつみさーん久しぶりです♪
今回の日記を読んで本当にそうだなーと思って読みました♪

国は、違えど同じ人間が作り出した作品として判断しないといけないですよね。

なーんか・・・モアモアしてた部分が吹き飛びましたよwwww

では、また近いうちにwww

ちなみに、ワンピースも全巻読んでますぜwwww
Posted by くぼのすけ at 2011年08月08日 19:27
>くぼのすけ

コメントサンキュー!
最近は自分のアルバムを作ってるよ〜。
mixi放置でTwitterとブログでこんなやって色々ムヌカンギーしてるさー。
Posted by 知花竜海 at 2011年08月08日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。