知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

【島嶼音樂季2015】台湾と沖縄の音楽交流

さてお次は台湾の話題です。6/1〜7台湾から映画トーテムでも有名なスミンをはじめ色々な原住民系のミュージシャンが来て沖縄のミュージシャンとコンサートやワークショップを通じ交流と対話を行うイベントがあります。島嶼音樂季と書いて「とうしょおんがくさい」と読むそうです。僕の読谷の同級生が企画に関わっていることもあり、なんと会場がまさかの地元読谷なんです!なので自分も読谷三日間参加したいと思っています。そして、急きょ6/4の公民館交流会と6/5のむら咲むらで行われるカンファレンス(会議)でスピーチ&一曲歌うことが決まりました!楽しみです。皆さんも是非遊びにきて!
2003年に北京留学から帰国してあっという間に12年。長い中国語ブランクを経て昨年初めて台湾でライブをさせて頂き、中国語をまたちゃんとやりたいという気持ちや、将来はバンドでアジアツアーという高校の頃の夢とか色んなことを再確認しました。僕も微力ながら、沖縄とアジアの音楽交流に力を使わせて頂きたいです!盛り上げたいです!

-----------
島嶼音樂季 H.O.T. ISLAND MUSIC FESTIVAL 2015
http://www.hot-islandsmusic.com/about.html

◎「国頭村与那」 
日時:6月1日(月)~6月3日(水)
与那の自然や伝統工芸、昔から伝わる伝統工芸、木工などの体験

◎「渡慶次公民館音楽交流会」
日時:6月4日(木) 午後7時~
 場所:渡慶次公民館(沖縄県中頭郡読谷村渡慶次180)

◎「文化資本の活用例~台湾と沖縄の比較と共通点を探る」
日時:6月5日(金) 午後3時~4時半
 場所:体験王国むら咲むら(沖縄県中頭群読谷村高志保 1020-1)

◎「読谷村文化センターふれあい広場ライブ・ワークショップ」
日時:6月6日(土) 午後6時~
 場所:読谷村文化センターふれあい広場
(沖縄県中頭群読谷村座喜味2901)

◎「ガンガラーの谷ライブ・ワークショップ」
日時:6月7日(日) 午後12時~17時30分
 場所:ガンガラーの谷がじゅまる広場 
(沖縄県南城市玉城前川202)


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。