知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

ミュージシャンは食えるのか、その8。100万突っ込んだ結果

アルバム「新しい世界」は難産だった

自分のボーカルが納得出来なくて何度も何度も録り直した。演奏がこんなにちゃんとしているのに肝心の歌がこれでは駄目だ!日を変え場所を変えマイクを変え、歌録りは難航を極めた。

正直、このままリリース出来ずに終わるかもしれないな、と何回も弱気になったが、なんとか完成させ、2012年11月、1stソロアルバム「新しい世界」が世に出た。

とにかくこれを何としてでも売るんだ!自分の価値を世に問うんだ

しかし既にアルバム制作費で全財産を使い果たしており、大きなレコ発ライブを打つ予算は残っていなかった。

出来ることは地道に足で稼ぐことだけ!

僕はレコ発ツアーと称して沖縄県内12ヶ所を弾き語りで回った。
ラジオ局も片っ端から回り25本の番組に出演した。一本だけだったけどテレビにも出ることが出来た。もちろんCDショップも全部回って営業した。

その過程を通して沢山の応援してくれている人たちと直接話をすることが出来た

一人で出来ることのベストは尽くしたと思うがが、売り上げに関しては力及ばず。
もちろん必要経費は回収したが、2ndアルバムの予算を捻出するところまではいけなかった

その辺の状況についてはここを参照「セカンドアルバムが出ないわけ
日々、食っていく自転車操業。入って来る分から支払いに回す

金銭的にはこういう結果だったが、もちろん得たものもある。

じつはアルバムの「裏目標」として掲げたのは、音楽パートナー探しであった。

今日はここまで、次回に続く!
-----
【今日の動画】

ついに「うちなーぐちで歌ってみた」動画第二弾 デイ・ドリーム・ビリーバー がUPされました!皆様YouTubeを開いてイイネ宜しくお願いします!!
1000PV越えたら子どもたちにご褒美をあげます。
-----
【次回ライブ情報】
ミュージシャンは食えるのか、その8。100万突っ込んだ結果
<↑フライヤー画像、クリックで拡大します>
じつは初絡みのメンツ。タートルアイランドの永山愛樹さんはじめ対バンの皆様もクセモノぞろいだし、今までの客層と違うお客さんとの出会いも楽しみです!ちなみにフライヤーにはDUTY FREE SHOPP.と書いてありますがバンド編成ではなく弾き語りで出ます!もちろんDUTYの曲もやりますよ!遊びに来てね!!

【モウアシビート2】
日時:2.17(金) 19:00オープン/20:00スタート
LIVE ACT:永山愛樹&吉見大樹/知花竜海/煖臍(だんせい)/フェイフォン&カタブイサウンド

場所:GITANE(ジターヌ)
沖縄市中央3丁目14-3-2F
TEL:098-937-0714
前売り:1200円/当日:1500円 ※共に別途ワンドリンクオーダー
お問い合せ:TEL:090-8620-0141 島袋

-----
↓「沖縄音楽旅行」バナークリックで記事読めます!
ミュージシャンは食えるのか、その8。100万突っ込んだ結果


同じカテゴリー(【コラム】音楽凡楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。