知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

ミュージシャンは食えるのか、その7。アルバム制作に100万突っ込んだ!!

アルバム「新しい世界」は背水の陣で臨んだ。
貯金全額100万円をつぎ込んだ。

当時31歳、子ども二人。これでどうにもならなければ音楽辞める覚悟で作った。

楽曲とアレンジには自信があった。せっかくのソロなので、自分の曲をプロにちゃんと演奏してもらって、本格的なバンドサウンドで録音すれば、自分の音楽の才能を世に問えるのではないかと思った。

スタジオはメジャーアーティストも使う沖縄市のクインテットレコーディングスタジオ。信頼するエンジニア伊東さんに最高の音で録音からミックスマスタリングまでやってもらった。

ミュージシャンのギャラ、エンジニアのギャラ、スタジオ代、レコーディング時のケイタリング(飲食)、打ち上げ代、ジャケットデザイン、アー写撮影、CDプレス代、告知フライヤー、折り込み&広告、プロモーションビデオ制作、WEBサイトリニューアル、サンプルCDの郵送費など・・・

しめて約100万、自分の全貯金を突っ込んだ!!

ちなみにこの経費に一切自分の人件費は計上していない。人に支払う分だけでこの額。スタッフはいない。企画制作からスケジュール管理・経理事務・営業宣伝に至るまで全ての業務を一人で行っている完全自主制作。期間中はアレンジの仕事も全て断って時間とお金を自分に投資して臨んだ。

今日はここまで、次回に続く!
-----
【今日の動画】

ついに「うちなーぐちで歌ってみた」動画第二弾 デイ・ドリーム・ビリーバー がUPされました!皆様YouTubeを開いてイイネ宜しくお願いします!!
-----
【次回ライブ情報】
ミュージシャンは食えるのか、その7。アルバム制作に100万突っ込んだ!!
<↑フライヤー画像、クリックで拡大します>
じつは初絡みのメンツ。タートルアイランドの永山愛樹さんはじめ対バンの皆様もクセモノぞろいだし、今までの客層と違うお客さんとの出会いも楽しみです!ちなみにフライヤーにはDUTY FREE SHOPP.と書いてありますがバンド編成ではなく弾き語りで出ます!もちろんDUTYの曲もやりますよ!遊びに来てね!!

【モウアシビート2】
日時:2.17(金) 19:00オープン/20:00スタート
LIVE ACT:永山愛樹&吉見大樹/知花竜海/煖臍(だんせい)/フェイフォン&カタブイサウンド

場所:GITANE(ジターヌ)
沖縄市中央3丁目14-3-2F
TEL:098-937-0714
前売り:1200円/当日:1500円 ※共に別途ワンドリンクオーダー
お問い合せ:TEL:090-8620-0141 島袋

-----
↓「沖縄音楽旅行」バナークリックで記事読めます!
ミュージシャンは食えるのか、その7。アルバム制作に100万突っ込んだ!!


同じカテゴリー(【コラム】音楽凡楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。