知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

ミュージシャンは食えるのか、その6。ソロでやると覚悟を決めた話。

隙間産業を見つけて、やっと音楽での生活が少し安定し、そろそろ自分の作品を形にするかと思っていた矢先、3.11東日本大震災が起きた

沖縄にも津波警報が出て、子どもたちを連れて避難した公民館で、リアルタイムで見たあの津波の映像は一生忘れない

(その当時の心情とかはアルバム「新しい世界」のロングインタビューで触れています)

3.11以降は生死感が変わった。未来に執着しなくなった。何十年も積み重ねてきた人生の積み木が一瞬で崩れるなら、未完の無念で終わるより、積み木を積んでいられる今この瞬間に感謝して日々全力で楽しく生きようと思った。何時死んでも後悔しない生き方をしようと思うようになった。

それまではバンドという過去の栄光の亡霊を追い続けていた。しかし一緒にやりたいというメンバーは見つからず、曲のデモばかりたまっていく。ライブは弾き語りのみ。そんな今の自分を受け入れて「ソロでやる」と覚悟を決めたのが2011年。実に「カーミヌクー」から10年の時間がかかった。

膨大なストックの中から、ソロでやると決めた瞬間に、今出来ることと出来ないことが明確になった。必然的に誰かと一緒にやらないと完成しないバンドサウンドのミクスチャー路線や沖縄色のある曲達は後回しになり、既に曲として一人でも成立している弾き語りの日本語のポップス達が残った

歌ものポップスのソロアルバムなんかはおっさんになってから出せば良い。若いうちはロックだラップだ沖縄ミクスチャーだ。これを世に出さずに死ねるか!ずっとそう思っていた。だから2003年に弾き語りのライブを見たメジャーのレコード会社の方から「今度うちで沖縄版の森山直太朗を探してるんだけど、君なってみないか」とお誘いを受けた時、受け入れられずその反動で音アシャギとSouth天加那志のデモを作ってしまった笑。

それからだいぶ遠回りして2012年、僕が弾き語りのみでやってきた歌ものポップス曲を中心にした1stソロアルバム「新しい世界」が完成した。

1st「ソロ」と銘打っていたのは、今は一人だけどいつかバンドに戻りたいと思っていたから。でもそれから五年間一人でやり続けて気持ちの整理がついた。次出すのは知花竜海の「2nd アルバム」だなってこと。

今日はここまで、次回に続く!
-----
【今日の動画】

-----
【次回ライブ情報】
ミュージシャンは食えるのか、その6。ソロでやると覚悟を決めた話。
<↑フライヤー画像、クリックで拡大します>
じつは初絡みのメンツ。タートルアイランドの永山愛樹さんはじめ対バンの皆様もクセモノぞろいだし、今までの客層と違うお客さんとの出会いも楽しみです!ちなみにフライヤーにはDUTY FREE SHOPP.と書いてありますがバンド編成ではなく弾き語りで出ます!もちろんDUTYの曲もやりますよ!遊びに来てね!!

【モウアシビート2】
日時:2.17(金) 19:00オープン/20:00スタート
LIVE ACT:永山愛樹&吉見大樹/知花竜海/煖臍(だんせい)/フェイフォン&カタブイサウンド

場所:GITANE(ジターヌ)
沖縄市中央3丁目14-3-2F
TEL:098-937-0714
前売り:1200円/当日:1500円 ※共に別途ワンドリンクオーダー
お問い合せ:TEL:090-8620-0141 島袋

-----
↓「沖縄音楽旅行」バナークリックで記事読めます!
ミュージシャンは食えるのか、その6。ソロでやると覚悟を決めた話。


同じカテゴリー(【コラム】音楽凡楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。