知花竜海の音楽凡楽

ロック・レゲエ・ヒップホップ・沖縄民謡などをチャンプルーしたサウンドに、言葉遊びと深いメッセージをちりばめた歌詞で新世代の沖縄音楽を創り続けるミュージシャン/プロデューサー知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)が、活動情報や日々のつれづれなどを書いていきます。

【沖縄メッセージソングまとめサイト、情報収集中】

政治に無関係な人など一人もいないのに、政治の事はおおっぴらには話せない。だから投票率も低い。そんな状況を変えたいと思います。ミュージシャンが音楽で自分のメッセージを自由に表現するのは当たり前のこと。これまで沖縄の若いミュージシャン達が【どのように政治や社会問題に音楽でコミットしてきたか】を背景の解説付で一覧にすることで、問題を身近にとらえ、考えていくきっかけを作りたいと思います。第一段階としては、フォークや民謡世代ではなく、ラップ、レゲエ、ロック、ポップスなど、比較的若い世代(40代以下?90年代以降?)を中心に取り上げるつもりです。知名度が無くて埋もれている曲も含めたら100曲以上あるのではないかと思っています。主なテーマとしては【基地問題と環境問題】【沖縄戦と平和への願い】【抑圧される沖縄アイデンティティ】という感じでしょうか。以下にあげた曲以外で「こういうのもあるよ」という情報あればぜひ教えて下さい!

【Asiatic eyes】untama
【AWICH】アンダースタンド
【BEGIN】島人ぬ宝
【知花竜海】新しい世界、逆立ち幽霊
【Cocco】ジュゴンの見える丘
【COMATON】黒い水溜まり
【The Country Hunchbacks】Green Divers
【DUTY FREE SHOPP. 】カーミヌクー、Fly Into A Fury、外野シンフォニー、会えてよかった
【DUTY FREE SHOPP. × カクマクシャカ】民のドミノ、ユヌムン
【D.D.S a.k.a. SUKE】THE MESSAGE
【比嘉光龍】あぬ山ぬあがたに
【HY】時をこえ
【I-VAN】FINAL RYUKYU SOLDIER
【伊禮麻乃】楽園
【石原岳】Osprey in the Dark
【JAFEM】命ぬ涙 ヌチヌナダ、BASECAMP ISLAND
【地獄車 with 伊是名尚円太鼓】方言札
【jimama】ジュゴンの飛行船
【カクマクシャカ】623、アレの話、無知の知、ANETTAI
【かりゆし58】ウージの唄
【KZ】大きな輪
【MONGOL800】矛盾の上に咲く花、琉球愛歌
【村吉茜】悲戦~心の叫び~
【M.U.】ジュゴンの涙
【RICK-C】のこされ島
【ローリークック】永遠の詩、カメジロー
【Shaolong To The Sky】SLOW DIVERS
【下地勇】3%
【Civilian Skunk】ひまわり
【SOUTH】CHANGE THE WORLD、終わりなきモノ
【ST-LOW】BIRTHDAY、RYUKYU JAPAN
【高良結香】STAND UP OKINAWA
【U-DOU & PLATY】クユイヌハナシ、コザ暴動、ワジワジする
【上間綾乃】声なき命
【THE WALTZ】WOO-TOO-TOO

【コラボ企画】
NEW TOWN ~Rise Up 真栄原社交街~ / RITTO, NEWMAN, U-DOU&PLATY, I-VAN, JAVA, GRIGRI, DJ ROCKY, DJ C-LINE

【番外編 県外アーティストが歌った沖縄問題】
【SOUL FLOWER UNION】辺野古節
【OLIVE OIL × ILL-BOSSTINO × B.I.G JOE】MISSION POSSIBLE
【Mr.Children】1999年、夏、沖縄

-------11/7追記【サイト完成!】--------
お待たせしました!ついに「沖縄メッセージソングまとめ」サイト公開です!政治に無関係な人なんかいない。選挙で誰に入れるかは人それぞれだけど、無関心はヤバい!誰に一票入れるか考える時間は、政治に関わる大切な時間なのです。結局それは自分の未来であり、この島の未来であり、子どもたちの明日だから。きちんと考えて、一票を投じて下さい。90年代以降、沖縄の若いミュージシャン達がどのように感じ、迷い、怒り、憂い、この島を歌ってきたか、ここにまとめました。ぜひ覗いてみて下さい!きっと参考になるよ!!
http://peace-music.org/matome/


同じカテゴリー(日記)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。